2014年5月5日月曜日

ボヤキでふりかえる 望月プロとの対戦 その4

その3からの続き

棋譜は、望月プロのブログにリンクがあります。

第12ゲーム


スコア 3-19/25p で迎えたこのゲームは、最後こうなった。ここで私がダブルして、望月プロはパスしました。この場面を、私はおそらくtoo goodだとは認識していなかったと思います(もしそうであればダブルしていないはずなので)。



XGID=aBBBBaB-aA---------dCcbcA-:0:0:1:00:3:19:0:25:10

X:mkisono   O:mochy
Score is X:3 O:19 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |                  |   | O  X  O  O  O  X |
 |                  |   | O  X  O  O  O    |
 |                  |   | O  X  O     O    |
 |                  |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   | X     X  X  X  X |
 |          X  O    |   | X  O  X  X  X  X |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 125  O: 110 X-O: 3-19/25
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   75.52% (G:39.97% B:2.48%)
  Opponent Winning Chances: 24.48% (G:7.66% B:0.38%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   75.61% (G:41.37% B:2.70%)
  Opponent Winning Chances: 24.39% (G:8.36% B:0.41%)

Cubeless Equities: No Double=+0.829, Double=+1.950

Cubeful Equities:
       No double:     +1.045
       Double/Take:   +1.921 (+0.876)
       Double/Pass:   +1.000 (-0.045)

Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 4.9%

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.007 (+1.038..+1.052)
  Confidence Double:    ± 0.013 (+1.908..+1.934)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 4 minutes 13 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


次のボヤキは、ゲームが終わった直後のものだったと思われます。
このゲームは、mutual holding gameで進行していて、以下の図からJoker, Anti-Jokerの応酬になりました。



私が「ダブル出来たかもしれない」と思ったのは、この応酬の隙間の第11ムーブだったと思います。


この形と、最後に実際ダブルした場面は、勝率もギャモン率も似たような組み合わせで、両方とも"too good to double"です。ところが私は、ダブルしていいものかと迷っていたので、だいぶ見込み違いをしていたことになります。
「次の目」を子細に考えていれば、より正確に局面を把握できるようになります。4,6を含む目で困ることもありますが、1,2,3,5の目を中心に有利な目が多いです。
このような場面で自分がダブルされたら「テイク」しないように気を付けたいと思いました。いやむしろ、自分がダブルされたら間違いなくパスしていると思うので、逆の立場から考えてみるのも、局面をより正確に理解できる助けになるかもしれません。



XGID=aBBABABaB----a-----dCcbc--:0:0:1:00:3:19:0:25:10

X:mkisono   O:mochy
Score is X:3 O:19 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | O                |   | O  X  O  O  O    |
 |                  |   | O  X  O  O  O    |
 |                  |   | O  X  O     O    |
 |                  |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |             X    |   | X     X     X  X |
 |             X  O |   | X  X  X  X  X  X |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 110  O: 103 X-O: 3-19/25
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   76.30% (G:48.07% B:3.26%)
  Opponent Winning Chances: 23.70% (G:8.12% B:0.31%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   76.11% (G:49.16% B:3.41%)
  Opponent Winning Chances: 23.89% (G:8.54% B:0.37%)

Cubeless Equities: No Double=+0.925, Double=+2.179

Cubeful Equities:
       No double:     +1.048
       Double/Take:   +2.157 (+1.109)
       Double/Pass:   +1.000 (-0.048)

Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 4.1%

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.007 (+1.040..+1.055)
  Confidence Double:    ± 0.012 (+2.145..+2.168)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 3 minutes 40 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


0 件のコメント:

コメントを投稿