棋譜は、望月プロのブログにリンクがあります。
第12ゲーム
スコア 3-19/25p で迎えたこのゲームは、最後こうなった。ここで私がダブルして、望月プロはパスしました。この場面を、私はおそらくtoo goodだとは認識していなかったと思います(もしそうであればダブルしていないはずなので)。
XGID=aBBBBaB-aA---------dCcbcA-:0:0:1:00:3:19:0:25:10
X:mkisono O:mochy
Score is X:3 O:19 25 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| | | O X O O O X |
| | | O X O O O |
| | | O X O O |
| | | O |
| | | |
| |BAR| |
| | O | |
| | | |
| | | |
| | | X X X X X |
| X O | | X O X X X X |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 125 O: 110 X-O: 3-19/25
Cube: 1
X on roll, cube action
Analyzed in Rollout
No double
Player Winning Chances: 75.52% (G:39.97% B:2.48%)
Opponent Winning Chances: 24.48% (G:7.66% B:0.38%)
Double/Take
Player Winning Chances: 75.61% (G:41.37% B:2.70%)
Opponent Winning Chances: 24.39% (G:8.36% B:0.41%)
Cubeless Equities: No Double=+0.829, Double=+1.950
Cubeful Equities:
No double: +1.045
Double/Take: +1.921 (+0.876)
Double/Pass: +1.000 (-0.045)
Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 4.9%
Rollout:
1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
Confidence No Double: ± 0.007 (+1.038..+1.052)
Confidence Double: ± 0.013 (+1.908..+1.934)
Double Decision confidence: 100.0%
Take Decision confidence: 100.0%
Duration: 4 minutes 13 seconds
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
次のボヤキは、ゲームが終わった直後のものだったと思われます。
これだけスコアで差がついていると、さっきのタイミングでダブルできたのかもしれん
— Masahiro Kisono (@mkisono) May 3, 2014
このゲームは、mutual holding gameで進行していて、以下の図からJoker, Anti-Jokerの応酬になりました。この形と、最後に実際ダブルした場面は、勝率もギャモン率も似たような組み合わせで、両方とも"too good to double"です。ところが私は、ダブルしていいものかと迷っていたので、だいぶ見込み違いをしていたことになります。
「次の目」を子細に考えていれば、より正確に局面を把握できるようになります。4,6を含む目で困ることもありますが、1,2,3,5の目を中心に有利な目が多いです。
このような場面で自分がダブルされたら「テイク」しないように気を付けたいと思いました。いやむしろ、自分がダブルされたら間違いなくパスしていると思うので、逆の立場から考えてみるのも、局面をより正確に理解できる助けになるかもしれません。
XGID=aBBABABaB----a-----dCcbc--:0:0:1:00:3:19:0:25:10
X:mkisono O:mochy
Score is X:3 O:19 25 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| O | | O X O O O |
| | | O X O O O |
| | | O X O O |
| | | O |
| | | |
| |BAR| |
| | O | |
| | | |
| | | |
| X | | X X X X |
| X O | | X X X X X X |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 110 O: 103 X-O: 3-19/25
Cube: 1
X on roll, cube action
Analyzed in Rollout
No double
Player Winning Chances: 76.30% (G:48.07% B:3.26%)
Opponent Winning Chances: 23.70% (G:8.12% B:0.31%)
Double/Take
Player Winning Chances: 76.11% (G:49.16% B:3.41%)
Opponent Winning Chances: 23.89% (G:8.54% B:0.37%)
Cubeless Equities: No Double=+0.925, Double=+2.179
Cubeful Equities:
No double: +1.048
Double/Take: +2.157 (+1.109)
Double/Pass: +1.000 (-0.048)
Best Cube action: Too good to double / Pass
Percentage of wrong take needed to make the double decision right: 4.1%
Rollout:
1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
Confidence No Double: ± 0.007 (+1.040..+1.055)
Confidence Double: ± 0.012 (+2.145..+2.168)
Double Decision confidence: 100.0%
Take Decision confidence: 100.0%
Duration: 3 minutes 40 seconds
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
0 件のコメント:
コメントを投稿