2014年5月4日日曜日

ボヤキでふりかえる 望月プロとの対戦 その2

その1からの続き

第3ゲーム

書き忘れたポジションがあった。
第3ゲームの終盤で、以下のポジションとなり、白の私が1ゾロを振りました。


ここで私は、なぜそうしたかと理由付けできないままに、3/off, 3/2とムーブしましたが、ゲームの勝率を3%以上も下げるブランダーでした。

何故か? よくよく考えてやっと分かりましたが、ベストムーブである3/off, 5/4と動かすと、次の自分の番で6ゾロ5ゾロに加えて、4ゾロでも全員上がれます。1/36通りがひとつ加われば、勝率が3%くらい上がってもおかしくないですよね。

XGID=---B-AA-------------aaaab-:1:-1:1:11:0:6:0:25:10

X:mkisono   O:mochy
Score is X:0 O:6 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |                  |   |    O  O  O  O  O | +---+
 |                  |   |                O | | 2 |
 |                  |   |                  | +---+
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |          X       |
 |                  |   | X  X     X       |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 17  O: 16 X-O: 0-6/25
Cube: 2, O own cube
X to play 11

    1. Rollout¹    5/4 3/Off                    eq:+0.272
      Player:   65.63% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 34.37% (G:0.00% B:0.00%)
      Confidence: ±0.001 (+0.271..+0.273) - [100.0%]
      Duration: 0.2 second

    2. Rollout¹    3/2 3/Off                    eq:+0.190 (-0.082)
      Player:   62.05% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 37.95% (G:0.00% B:0.00%)
      Confidence: ±0.001 (+0.189..+0.191) - [0.0%]
      Duration: 0.3 second

    3. 3-ply       6/4 3/1                      eq:+0.011 (-0.261)
      Player:   55.63% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 44.37% (G:0.00% B:0.00%)

    4. 1-ply       6/5 3/Off                    eq:+0.145 (-0.126)
      Player:   61.63% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 38.37% (G:0.00% B:0.00%)

    5. 1-ply       6/4 5/4 3/2                  eq:-0.040 (-0.312)
      Player:   53.29% (G:0.00% B:0.00%)
      Opponent: 46.71% (G:0.00% B:0.00%)


¹  1296 Games rolled with Variance Reduction.
   Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

第5ゲーム

スコアは2-8/25p
黒の望月さんが早めにキューブを2倍にし、アタックをかけているところです。黒のこの手に思わずボヤいたわたくし。




アタックをかけている黒は、白にアンカー作られると感じ悪いので、白のコマは全部バーに上げておきたいところだろう。
私なら、次善の手である7/4*/3 とひき逃げしていたと思います。しかしこの手にはひとつ問題があって、3ポイントに乗せたスペアチェッカーの行き場が1ポイントに限定される窮屈さがあります。

それに対して望月プロの選んだ5/4*, 4/1は大変美しく、プチ感動しました。
結果としては、自陣が4ポイントボードで、相手のチェッカーを3枚バーに上げているのは同じですが、なんだかこっちの方が最速でクローズアウトに持っていける雰囲気満載だなーと思った次第です。
実戦では、このあと私が2回ダンスして、3巡後にはクローズアウトされてました。そしてこのボヤキ。

つづく。

XGID=--Baa-DB----aDa---acbAbbaB:1:1:-1:31:2:8:0:25:10
X:mochy   O:mkisono

Score is X:8 O:2 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X              O |   | O     X  X  O    | +---+
 |                O |   | O           O    | | 2 |
 |                  |   | O                | +---+
 |                  |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 | O                | O |                  |
 | O                |   | X                |
 | O                |   | X  X     X  X    |
 | O  X           X |   | X  X  O  X  X  X |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 113  O: 165 X-O: 8-2/25
Cube: 2, O own cube
X to play 31

    1. 3-ply       5/4* 4/1                     eq:+1.252
      Player:   84.57% (G:68.99% B:2.54%)
      Opponent: 15.43% (G:3.26% B:0.20%)

    2. 3-ply       7/4* 4/3                     eq:+1.193 (-0.060)
      Player:   83.58% (G:64.78% B:2.62%)
      Opponent: 16.42% (G:2.88% B:0.13%)

    3. 2-ply       11/10 7/4*                   eq:+1.130 (-0.122)
      Player:   82.12% (G:63.27% B:3.66%)
      Opponent: 17.88% (G:4.20% B:0.27%)

    4. 2-ply       7/4* 5/4                     eq:+1.113 (-0.139)
      Player:   81.70% (G:62.73% B:3.55%)
      Opponent: 18.30% (G:4.26% B:0.28%)

    5. 2-ply       22/21 7/4*                   eq:+1.111 (-0.141)
      Player:   82.09% (G:60.59% B:3.13%)
      Opponent: 17.91% (G:3.54% B:0.16%)


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


3 件のコメント:

  1. 3/off 3/2がダメな理由は直後の43です。僕は普通3回で上がりますので、木曽野さんは2回で上がればいいわけですが、43を振るとリアルに3回かかる可能性が出てきてしまいます。木曽野さんはFavoriteなので44は別に必要ありません。(44振る場合はどのプレイでも普通勝ちます。)

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  2. あの31は割と良くある手です。ハイポイントをローポイントに振り替えるのは当然マイナスなのですが、ここでは5pに対して1,2,6でカバーが来ています。4に1枚エンターしたとしても1,2,3でヒットできます。

    7/4*4/3も考えましたが、4に1枚出られたときに継続手が2しかないのでやめました。

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  3. > 43を振るとリアルに3回かかる可能性が出てきてしまいます。
    なるほど。
    望月さん側にゾロ目が出ても大丈夫なようにと考えましたが、ゾロ目以前の問題だったのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

    > あの31は割と良くある手です。
    自分の引き出しのひとつとして使えるようになりたいと思いました。

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