2014年5月4日日曜日

ボヤキでふりかえる 望月プロとの対戦 その1

5月3日の夜、名人戦のプレーオフを望月プロと行った。赤坂2部リーグのプレーオフを勝って、本選出出場への最後の関門だが、まさに最強の相手との対戦だ。

Twitterへの書き込みを参照しつつ、対戦をふりかえってみようと思う。


対戦が始まってまず驚いたのは、続々とマッチを観戦する人が現れたことだ。常時20人以上が観戦していて、多いときは軽く30人を超えていたと思います。もちろん、無名のおっさんプレーヤーである私のマッチを見に来た人はいないわけで、世界のトッププロに対する注目度の高さにまず驚いてしまいました。

第4ゲーム

このボヤキが出たのは、時間からしておそらく第4ゲームが終わった後だ。第3ゲームまでに2-6/25pとリードされており、このゲームも2点取られて2-8/25pとなってしまう。

以下の図で、黒の望月さんがダブルした。テイクしますか?


おそらくこのポジションはそれほど迷うことなくテイクできると思います。ピップは91-83と負けているものの、まだ逆転圏内でしょう。
ところがこのゲームが終わった時点で、私のチェッカーはたったの3枚しか上がってませんでした。「そんなに差があったかな? とんでもない見当違いをしていたかな?」と疑心暗鬼になってのボヤキでした。望月さんの方には6ゾロ、5ゾロがサクサク出ているのでこうなったわけですが、その事実をちゃんと認識できないような心持になりつつありました。

第1-3ゲーム

これに先立つゲームでは、私が必ずミスを犯しているのに対し、望月さんはほぼノーミスなのだ。おまけに出目も望月さんの方がいい。第3ゲームだけは、私の方が出目がよかったので、なんとか2点取ることができたが、自分のPRが9とか13ではお話にならないのだ。何しろ相手は1にも満たない数字のだから・・

たとえば、第1ゲームではこんな場面があった。ホールディングゲームから、白の私に6のダイレクトショットチャンスが来て、6が出ました。


18/12*はいいとして、残りの2をどうするか?
ムーブ後もピップで19負けている私は、ヒットした黒のコマを「5ポイントボード」に閉じ込めておく必要があると考え、6ポイントのブロットをそのままにしておいた。だかこれは、96点のブランダーだ。
仮に6でヒットされても、黒陣の5ポイントにブロットが残っているから弱みがあると思っていたが、これが大きな間違いだ。黒は6でヒットしたら、自陣の5ポイントにあるブロットを速やかに解消するだけだった。
白は6ポイントのブロットを解消して4ポイントボードとしても、仮に相手が2回くらいダンスしてくれれば形勢逆転だ。いやむしろ、1回ダンスすればキューブを返せるんじゃないか?(実際にはno double)

この類のエラーは、望月さんとの対戦においては、ひとつのゲームでたったの一度も犯してはいけない。なんという厳しい戦いだろうか。

あと、これは書くのも恥ずかしいのだが、「ムーブ後もピップで19負けている」は大いに間違っていて、黒の12ポイントにあるチェッカーをヒットするのだから、実際は7ピップビハインドの場面となるのでした。これは、このブログを書きながらハッと気が付きました。そんなレベルなんです。

つづく。

XGID=-DC-CBA-----a-----B-acbce-:1:1:1:62:0:0:0:25:10

X:mkisono   O:mochy
Score is X:0 O:0 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |                X |   |    O  O  O  O  O |
 |                X |   |       O  O  O  O |
 |                  |   |       O     O  O |
 |                  |   |                O |
 |                  |   |                O |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                X |
 |                  |   |       X     X  X | +---+
 |                  |   |    X  X     X  X | | 2 |
 | O                |   | X  X  X     X  X | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 74  O: 47 X-O: 0-0/25
Cube: 2, X own cube
X to play 62

    1. Rollout¹    18/12* 6/4                   eq:+0.255
      Player:   53.28% (G:0.42% B:0.01%)
      Opponent: 46.72% (G:1.59% B:0.01%)
      Confidence: ±0.005 (+0.250..+0.260) - [100.0%]
      Duration: 1.9 seconds

    2. Rollout¹    18/16 18/12*                 eq:+0.159 (-0.096)
      Player:   50.68% (G:0.59% B:0.01%)
      Opponent: 49.32% (G:7.57% B:0.06%)
      Confidence: ±0.006 (+0.153..+0.165) - [0.0%]
      Duration: 2.8 seconds

    3. 2-ply       18/12* 12/10                 eq:+0.108 (-0.147)
      Player:   49.40% (G:0.87% B:0.01%)
      Opponent: 50.60% (G:7.05% B:0.05%)

    4. 1-ply       18/12* 4/2                   eq:+0.026 (-0.229)
      Player:   46.09% (G:0.52% B:0.01%)
      Opponent: 53.91% (G:6.75% B:0.02%)

    5. 1-ply       18/10                        eq:-0.673 (-0.928)
      Player:   14.11% (G:0.10% B:0.00%)
      Opponent: 85.89% (G:0.69% B:0.00%)


¹  1296 Games rolled with Variance Reduction.
   Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

2 件のコメント:

  1. 普段は30人も見に来ないのですが、http://www.bgonline.org/forums/で告知したためでしょう。最初の10人が見に来れば、あとは雪崩式に増えるんです。(何見てるんだ?って集まるので) 

    あと、当然普段のPRは1.5ではありません。私のaverageは2.5-3.0の間ですので、1.5は簡単なゲームで、かつたまに現れるチョイスでたまたま正解していたという事です。まあ、プロとしては分からない局面でたまたま正解する能力は大事なんですが。

    返信削除
  2. そうですか、望月さんは常時にbelow 2なんではないかと思ってしまいました。私としては、簡単なゲームで出目で勝つという戦略がベストと思ったのですが、そういうマッチじゃなかったですね。

    返信削除