2014年5月5日月曜日

ボヤキでふりかえる 望月プロとの対戦 その5

その4の続き

第14ゲーム

ボヤキは無いが、キューブエラーの多かったゲームです。
スコアは 6-19/25p で、負けている白の振り番です。キューブアクションは?


実戦では、この場面で全くダブルを考えていなかったと思います。黒は4ポイントボードで、こちは3ポイントボード。ピップで勝っているとはいえ、さすがにダブルはできないだろうと。
解析の結果によれば、ノーダブルは137点のブランダーです。
このスコアでは、黒からのダブルポイントが60%くらいで、キャッシュポイントは66.8%でした。黒が66%近くの勝率がある根拠は何だろうかと考えましたが、少なくとも白にとって有利な点が4つあると思います。

  • ピップで19リードしている
  • 黒の攻めゴマが9枚なのに対して、白は12枚
  • 黒のバックマンがスプリットしていない
  • 白はバックマン1枚を逃がしている

これらの要素と、4ポイントボードでオンザバーである状況をうまく評価できませんでした。今でもよく分からない局面なので、「バックマン一枚で、ボードが弱くてもオンザバーからダブル」というテーマ図でファイリングしました。

XGID=-b-BB-DBB---dB---a-bb-b-bA:0:0:1:00:6:19:0:25:10

X:mkisono   O:mochy
Score is X:6 O:19 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O    |   | O  O     O     O |
 | X                |   | O  O     O     O |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  | X |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 | O                |   | X                |
 | O                |   | X                |
 | O           X  X |   | X     X  X     O |
 | O           X  X |   | X     X  X     O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 119  O: 138 X-O: 6-19/25
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   65.99% (G:18.48% B:1.13%)
  Opponent Winning Chances: 34.01% (G:10.01% B:0.19%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   66.31% (G:18.15% B:1.05%)
  Opponent Winning Chances: 33.69% (G:9.73% B:0.19%)

Cubeless Equities: No Double=+0.401, Double=+0.940

Cubeful Equities:
       No double:     +0.759 (-0.137)
       Double/Take:   +0.896
       Double/Pass:   +1.000 (+0.104)

Best Cube action: Double / Take

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.011 (+0.748..+0.770)
  Confidence Double:    ± 0.013 (+0.883..+0.908)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 8 minutes 27 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


実戦ではそのままロールしてダンスし、黒が42を振って以下の形になりました。上記の要素が減っているにも関わらず、まだdouble-takeです。
ちなみに、マネーではこの形勢でノーダブルでした。実戦ではここでもダブルできませんでした。


XGID=-a-BBaDBB---dB-----cb-b-bA:0:0:1:00:6:19:0:25:10

X:mkisono   O:mochy
Score is X:6 O:19 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X                |   | O  O     O     O |
 | X                |   | O  O     O     O |
 |                  |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  | X |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 | O                |   | X                |
 | O                |   | X                |
 | O           X  X |   | X     X  X       |
 | O           X  X |   | X  O  X  X     O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 119  O: 132 X-O: 6-19/25
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   58.74% (G:17.80% B:0.68%)
  Opponent Winning Chances: 41.26% (G:13.00% B:0.28%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   59.00% (G:17.31% B:0.62%)
  Opponent Winning Chances: 41.00% (G:12.27% B:0.21%)

Cubeless Equities: No Double=+0.213, Double=+0.579

Cubeful Equities:
       No double:     +0.432 (-0.093)
       Double/Take:   +0.525
       Double/Pass:   +1.000 (+0.475)

Best Cube action: Double / Take

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.010 (+0.421..+0.442)
  Confidence Double:    ± 0.013 (+0.512..+0.538)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 9 minutes 07 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

第19ゲーム

10-22/25p と追いつめられていたこのゲーム。序盤でラッキーな5ゾロを振って有利な展開となった。一時は逆転されたものの、相手の5ポイントボードのオンザバーから3回連続2を振ってエンター出来た。
第17ムーブでは、自信が無かったものの結果的に正しく65を動かしており、以下のようになった。「このゲームは勝てるな ギャモン取れるし」と内心思っていた。ところが・・・




第17ムーブから望月プロにAnti-Jokerを3連発くらい、「もうあかん・・」という気持ちになってしまった。そしてボヤキ。


挙句の果てに、やっと出た32(第21ムーブ)でブランダーを犯してしまう。勝率は大差ないものの、ギャモン率がまるで違う。何より、ここはヒットすべきと思う論理的な気持ちが、「もう出し過ぎた 相手にまた出される」という意味の無いオカルト的気持ちに負けてしまったのが大変よくありませんでした。



XGID=-aB-CCBB-b-a------Bbbcb-bA:1:-1:1:32:10:22:0:25:10
X:mkisono   O:mochy

Score is X:10 O:22 25 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |                X |   | O  O  O  O     O | +---+
 |                X |   | O  O  O  O     O | | 2 |
 |                  |   |       O          | +---+
 |                  |   |                  |
 |                  | X |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |    X  X          |
 |          O     X |   | X  X  X     X    |
 |    O     O     X |   | X  X  X     X  O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 118  O: 112 X-O: 10-22/25
Cube: 2, O own cube
X to play 32

    1. Rollout¹    Bar/23 4/1*                  eq:+0.342
      Player:   54.07% (G:26.99% B:0.54%)
      Opponent: 45.93% (G:20.54% B:1.99%)
      Confidence: ±0.008 (+0.334..+0.349) - [100.0%]
      Duration: 4 minutes 07 seconds

    2. Rollout¹    Bar/23 5/2                   eq:+0.245 (-0.097)
      Player:   54.35% (G:17.42% B:0.55%)
      Opponent: 45.65% (G:15.43% B:0.72%)
      Confidence: ±0.007 (+0.239..+0.252) - [0.0%]
      Duration: 3 minutes 41 seconds

    3. 1-ply       Bar/23 7/4                   eq:-0.337 (-0.679)
      Player:   35.85% (G:11.87% B:0.40%)
      Opponent: 64.15% (G:34.70% B:1.01%)

    4. 1-ply       Bar/23 18/15                 eq:-0.340 (-0.682)
      Player:   36.74% (G:13.20% B:0.64%)
      Opponent: 63.26% (G:41.71% B:1.99%)

    5. 1-ply       Bar/23 6/3                   eq:-0.639 (-0.981)
      Player:   27.16% (G:7.71% B:0.34%)
      Opponent: 72.84% (G:48.08% B:2.12%)


¹  1296 Games rolled with Variance Reduction.
   Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

0 件のコメント:

コメントを投稿