一回戦の相手は光吉さんでした。GGでは何度か対戦いただいたことがあり、対戦成績もそんなに悪くない相手だと認識してました(XGの記録によると6勝7敗)。リアルでの対戦は初めてだったし、先入観を持たすに試合できましたが、対戦後に光吉さんのレーティングを確認してビビったわけです。知らなくていいこともあるんだなーと思いましたw
さて、15ポイントマッチのオープニングゲームはありきたりの展開。私がバーポイントのホールディングゲームです。以下の局面で光吉さんダブル。
XGID=-----BDBB---bC-bcbBc-ba---:0:0:-1:00:0:0:0:15:10
X:backammon O:mkisono
Score is X:0 O:0 15 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| X O O | | O O |
| X O O | | O O |
| | | O |
| | | O |
| | | |
| |BAR| |
| | | |
| | | |
| O X | | X |
| O X X X O | | X X |
| O X X X O | | X X X |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 118 O: 139 X-O: 0-0/15
Cube: 1
X on roll, cube action
Analyzed in Rollout
No double
Player Winning Chances: 78.75% (G:1.51% B:0.03%)
Opponent Winning Chances: 21.25% (G:0.82% B:0.02%)
Double/Take
Player Winning Chances: 79.31% (G:1.37% B:0.03%)
Opponent Winning Chances: 20.69% (G:0.85% B:0.03%)
Cubeless Equities: No Double=+0.582, Double=+1.198
Cubeful Equities:
No double: +0.941 (-0.059)
Double/Take: +1.080 (+0.080)
Double/Pass: +1.000
Best Cube action: Double / Pass
Rollout:
1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
Confidence No Double: ± 0.007 (+0.934..+0.947)
Confidence Double: ± 0.009 (+1.071..+1.089)
Double Decision confidence: 100.0%
Take Decision confidence: 100.0%
Duration: 6 minutes 19 seconds
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
この場面、よく見ると黒が8,9,10ポイントを持っているので、光吉さんのミッドから安全に着地できるポイントが多いです。実戦の進行はこのあと以下のポジションのようになりました。仮にここでキューブアクションだったとすると、Double - Take です。実戦での私は、このような形と同じじゃないかと考えていたと思われます。
X:backammon O:mkisono
Score is X:0 O:0 15 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| X O O | | O O O |
| X O O | | O O O |
| | | O |
| | | |
| | | |
| |BAR| |
| | | |
| | | |
| X | | |
| O X X O | | X X X X |
| O X X O | | X X X X |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 105 O: 127 X-O: 0-0/15
Cube: 1
X on roll, cube action
Analyzed in Rollout
No double
Player Winning Chances: 74.85% (G:1.83% B:0.05%)
Opponent Winning Chances: 25.15% (G:1.57% B:0.05%)
Double/Take
Player Winning Chances: 74.93% (G:1.71% B:0.04%)
Opponent Winning Chances: 25.07% (G:1.57% B:0.05%)
Cubeless Equities: No Double=+0.500, Double=+1.013
Cubeful Equities:
No double: +0.796 (-0.084)
Double/Take: +0.880
Double/Pass: +1.000 (+0.120)
Best Cube action: Double / Take
Rollout:
1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
Confidence No Double: ± 0.008 (+0.788..+0.804)
Confidence Double: ± 0.009 (+0.872..+0.889)
Double Decision confidence: 100.0%
Take Decision confidence: 100.0%
Duration: 8 minutes 08 seconds
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
焦点がバーポイントクリアであることを考えると、黒は8,9,10ポイントを維持する価値が高いようです。以下の51で10ポイントを外してしまうとエラーです。
X:backammon O:mkisono
Score is X:0 O:0 15 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| X O O O | | O O | +---+
| X O O | | O O | | 2 |
| | | O O | +---+
| | | |
| | | |
| |BAR| |
| | | |
| | | |
| | | |
| O X X X O | | X X X |
| O X X X O | | X X X X |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 111 O: 134 X-O: 0-0/15
Cube: 2, O own cube
X to play 51
1. XG Roller++ 6/1 3/2 eq:+0.430
Player: 75.43% (G:2.09% B:0.03%)
Opponent: 24.57% (G:1.42% B:0.02%)
2. XG Roller++ 6/1 4/3 eq:+0.418 (-0.012)
Player: 75.04% (G:1.84% B:0.02%)
Opponent: 24.96% (G:1.47% B:0.02%)
3. XG Roller++ 6/5 6/1 eq:+0.415 (-0.015)
Player: 74.91% (G:1.76% B:0.02%)
Opponent: 25.09% (G:1.42% B:0.02%)
4. XG Roller++ 6/1 5/4 eq:+0.408 (-0.023)
Player: 74.69% (G:1.69% B:0.02%)
Opponent: 25.31% (G:1.54% B:0.02%)
5. XG Roller++ 10/9 10/5 eq:+0.398 (-0.032)
Player: 74.00% (G:2.40% B:0.06%)
Opponent: 26.00% (G:1.45% B:0.02%)
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿