2015年11月2日月曜日

バックギャモンフェスティバル 光吉戦 その1

バックギャモンフェスティバルが終わった後は、燃え尽き症候群みたいな感じでしたが、またやる気が出てきたので、フェスでの対戦をじっくり振り返ってみることにします。

一回戦の相手は光吉さんでした。GGでは何度か対戦いただいたことがあり、対戦成績もそんなに悪くない相手だと認識してました(XGの記録によると6勝7敗)。リアルでの対戦は初めてだったし、先入観を持たすに試合できましたが、対戦後に光吉さんのレーティングを確認してビビったわけです。知らなくていいこともあるんだなーと思いましたw

さて、15ポイントマッチのオープニングゲームはありきたりの展開。私がバーポイントのホールディングゲームです。以下の局面で光吉さんダブル。


ピップ差は20くらいだし、まあいいだろうと思ってテイクしましたが、80点のエラーでした。

XGID=-----BDBB---bC-bcbBc-ba---:0:0:-1:00:0:0:0:15:10
X:backammon   O:mkisono

Score is X:0 O:0 15 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O  O |   | O  O             |
 | X           O  O |   | O  O             |
 |                  |   | O                |
 |                  |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 | O        X       |   | X                |
 | O     X  X  X  O |   | X     X          |
 | O     X  X  X  O |   | X     X  X       |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 118  O: 139 X-O: 0-0/15
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   78.75% (G:1.51% B:0.03%)
  Opponent Winning Chances: 21.25% (G:0.82% B:0.02%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   79.31% (G:1.37% B:0.03%)
  Opponent Winning Chances: 20.69% (G:0.85% B:0.03%)

Cubeless Equities: No Double=+0.582, Double=+1.198

Cubeful Equities:
       No double:     +0.941 (-0.059)
       Double/Take:   +1.080 (+0.080)
       Double/Pass:   +1.000

Best Cube action: Double / Pass

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.007 (+0.934..+0.947)
  Confidence Double:    ± 0.009 (+1.071..+1.089)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 6 minutes 19 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

この場面、よく見ると黒が8,9,10ポイントを持っているので、光吉さんのミッドから安全に着地できるポイントが多いです。実戦の進行はこのあと以下のポジションのようになりました。仮にここでキューブアクションだったとすると、Double - Take です。実戦での私は、このような形と同じじゃないかと考えていたと思われます。


XGID=----BCBBB---bB--cbBbbbb---:0:0:-1:00:0:0:0:15:10
X:backammon   O:mkisono

Score is X:0 O:0 15 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O  O |   | O  O  O          |
 | X           O  O |   | O  O  O          |
 |                  |   |    O             |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |          X       |   |                  |
 | O        X  X  O |   | X  X  X  X       |
 | O        X  X  O |   | X  X  X  X       |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 105  O: 127 X-O: 0-0/15
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No double
  Player Winning Chances:   74.85% (G:1.83% B:0.05%)
  Opponent Winning Chances: 25.15% (G:1.57% B:0.05%)
Double/Take
  Player Winning Chances:   74.93% (G:1.71% B:0.04%)
  Opponent Winning Chances: 25.07% (G:1.57% B:0.05%)

Cubeless Equities: No Double=+0.500, Double=+1.013

Cubeful Equities:
       No double:     +0.796 (-0.084)
       Double/Take:   +0.880
       Double/Pass:   +1.000 (+0.120)

Best Cube action: Double / Take

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.008 (+0.788..+0.804)
  Confidence Double:    ± 0.009 (+0.872..+0.889)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 8 minutes 08 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

焦点がバーポイントクリアであることを考えると、黒は8,9,10ポイントを維持する価値が高いようです。以下の51で10ポイントを外してしまうとエラーです。


XGID=-----CCBBA--bB-bbbBbabb---:1:1:-1:51:0:0:0:15:10
X:backammon   O:mkisono

Score is X:0 O:0 15 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X        O  O  O |   | O  O             | +---+
 | X           O  O |   | O  O             | | 2 |
 |                  |   | O  O             | +---+
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 | O     X  X  X  O |   | X     X  X       |
 | O     X  X  X  O |   | X  X  X  X       |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 111  O: 134 X-O: 0-0/15
Cube: 2, O own cube
X to play 51

    1. XG Roller++ 6/1 3/2                      eq:+0.430
      Player:   75.43% (G:2.09% B:0.03%)
      Opponent: 24.57% (G:1.42% B:0.02%)

    2. XG Roller++ 6/1 4/3                      eq:+0.418 (-0.012)
      Player:   75.04% (G:1.84% B:0.02%)
      Opponent: 24.96% (G:1.47% B:0.02%)

    3. XG Roller++ 6/5 6/1                      eq:+0.415 (-0.015)
      Player:   74.91% (G:1.76% B:0.02%)
      Opponent: 25.09% (G:1.42% B:0.02%)

    4. XG Roller++ 6/1 5/4                      eq:+0.408 (-0.023)
      Player:   74.69% (G:1.69% B:0.02%)
      Opponent: 25.31% (G:1.54% B:0.02%)

    5. XG Roller++ 10/9 10/5                    eq:+0.398 (-0.032)
      Player:   74.00% (G:2.40% B:0.06%)
      Opponent: 26.00% (G:1.45% B:0.02%)


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

教訓:ミッドからの着地点が多いときは、テイクは慎重に

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿