棋譜を送っていただいたので振り返っていたところ、いくつも気づきがありました。その中のひとつが、序盤にオンザバーから1ゾロを振った場面で、ヒットすべきか、5ポイントを作るべきか? という問題です。
7ポイントマッチのオープニングゲーム。白の私が初手43でスプリットし、黒がレスポンスの52でヒットしたあと、白が1ゾロを振りました。
非常に似たような局面ですが、こちらは5ポイントマッチを1-0とリードしている5手目でこうなりました。
21ポイントのチェッカーをヒットすれば、当然ピップでリードできますが、むしろ獲得できるのはそれだけでしょう。
一方で、5ポイントを作ることは長期的な資産になりますし、ボードの強さで明確に上回ることができます。さらに、黒の側からすると、自陣にブロットを放置しておくわけにもいかないので、次に2や4が出たら、ブロットをカバーすることにその目を使わざるを得ないでしょう。
そういうわけで、この形ではブロットヒットするよりも、5ポイントを作る方がお得なんだと思います。きっとそうなんじゃないかと最近薄々感づいていたのですが、一日に2度も同じミスをしたのなら、鈍い私にもはっきり認識できました。きっとギャモンの神様が、深澤さんを通じて私にお告げをくださったのだと思います。ありがたき深澤神。
XGID=-b----E-CA--dD---d-d-a--AA:0:0:1:11:0:0:0:7:10
X:mkisono O:fuka'
Score is X:0 O:0 7 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| X O | | O O X |
| X O | | O |
| X O | | O |
| X O | | O |
| | X | |
| |BAR| |
| | | X |
| O | | X |
| O X | | X |
| O X | | X O |
| O X X | | X O |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 164 O: 160 X-O: 0-0/7
Cube: 1
X to play 11
1. Rollout¹ Bar/23 6/5(2) eq:+0.283
Player: 56.40% (G:17.32% B:0.90%)
Opponent: 43.60% (G:13.02% B:0.66%)
Confidence: ±0.016 (+0.267..+0.298) - [100.0%]
Duration: 24 minutes 47 seconds
2. Rollout¹ Bar/21* eq:+0.220 (-0.062)
Player: 54.26% (G:17.72% B:1.12%)
Opponent: 45.74% (G:11.58% B:0.66%)
Confidence: ±0.017 (+0.204..+0.237) - [0.0%]
Duration: 30 minutes 36 seconds
3. 4-ply Bar/24 6/5(3) eq:+0.197 (-0.086)
Player: 54.85% (G:16.09% B:0.74%)
Opponent: 45.15% (G:12.43% B:0.66%)
4. 4-ply Bar/24 8/7 6/5(2) eq:+0.182 (-0.101)
Player: 54.51% (G:16.30% B:0.82%)
Opponent: 45.49% (G:13.16% B:0.89%)
5. 3-ply Bar/24 9/8 6/5(2) eq:+0.142 (-0.140)
Player: 53.76% (G:15.04% B:0.72%)
Opponent: 46.24% (G:12.76% B:0.54%)
¹ 1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
XGID=-a-aB-D-BA--dD---c-e-a--AA:0:0:1:11:1:0:0:5:10
X:mkisono O:fuka'
Score is X:1 O:0 5 pt.(s) match.
+13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
| X O | | O O X |
| X O | | O |
| X O | | O |
| X | | O |
| | X | O |
| |BAR| |
| | | |
| O | | X |
| O | | X |
| O X | | X X |
| O X X | | X X O O |
+12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count X: 158 O: 156 X-O: 1-0/5
Cube: 1
X to play 11
1. Rollout¹ Bar/23 6/5(2) eq:+0.634
Player: 61.41% (G:20.75% B:2.09%)
Opponent: 38.59% (G:12.04% B:1.02%)
Confidence: ±0.020 (+0.614..+0.654) - [99.9%]
Duration: 19 minutes 12 seconds
2. Rollout¹ Bar/24 9/8 6/5(2) eq:+0.590 (-0.044)
Player: 60.59% (G:20.90% B:2.17%)
Opponent: 39.41% (G:11.31% B:1.04%)
Confidence: ±0.018 (+0.572..+0.608) - [0.1%]
Duration: 18 minutes 08 seconds
3. Rollout¹ Bar/21* eq:+0.536 (-0.098)
Player: 59.08% (G:20.76% B:2.93%)
Opponent: 40.92% (G:9.78% B:0.60%)
Confidence: ±0.019 (+0.517..+0.556) - [0.0%]
Duration: 23 minutes 05 seconds
4. 2-ply Bar/23 4/3*(2) eq:+0.349 (-0.285)
Player: 55.99% (G:18.97% B:1.21%)
Opponent: 44.01% (G:11.54% B:0.52%)
5. 2-ply Bar/24 6/3* eq:+0.273 (-0.361)
Player: 54.74% (G:18.82% B:1.11%)
Opponent: 45.26% (G:13.40% B:0.97%)
¹ 1296 Games rolled with Variance Reduction.
Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
0 件のコメント:
コメントを投稿