2014年6月18日水曜日

盤聖戦・東京リーグ 渡辺戦 2セット目

1セット目を落とし、負けられない2セット目だ。

対戦中ずっと思っていたことだが、渡辺さんの方が私より強い。ふと気が付くと、キューブが飛んできて、うーんとうなってしまうような局面ばかりだった。
言い訳すると、この日はよくダンスした、ように思う。ノーボードなのに6ゾロ振ってダンスしたのが5回もあった。ちょっと多すぎじゃないかね?

さて、0-3とリードされて苦しい序盤で、チャンスらしき場面が訪れた。青からダブルしているようですが、キューブの位置は間違っています(写真のために置いてもらったので)。手前の赤の私からダブルしました。


このポジションだと、マネーでもダブルでしたし、このスコアなら断然ダブルです。

Score is X:0 O:3 9 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 | X           O  O |   |    O           X |
 |                O |   |    O           X |
 |                O |   |    O           X |
 |                O |   |    O           X |
 |                O |   |                X |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                O |
 |                X |   |                O |
 | X     X        X |   |    X           O |
 | X  O  X        X |   |    X           O |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 131  O: 142 X-O: 0-3/9
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   62.78% (G:22.95% B:0.34%)
Opponent Winning Chances: 37.22% (G:7.62% B:0.28%)

Cubeless Equities: No Double=+0.396, Double=+0.850

Cubeful Equities:
       No double:     +0.626 (-0.084)
       Double/Take:   +0.709
       Double/Pass:   +1.000 (+0.291)

Best Cube action: Double / Take

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


先ほどのゲームは、ギャモンが取れてスコアでリードしました。しかしすぐに追いつかれた後のゲームで、赤の私にチャンスが来ました。キューブアクション?


ピップは少し勝ってるしまあいいかと思ってダブルしましたが、やや足りなかったようです。もう少しピップのリードがあるとか、アウターでクリアしなければいけないポイントがひとつ減ってるとか、そんな改善があるとダブルできるとの解析結果です。

Score is X:4 O:4 9 pt.(s) match.
 +24-23-22-21-20-19------18-17-16-15-14-13-+
 | O  O     O     O |   | O     X        X |
 |    O     O     O |   | O              X |
 |                  |   | O                |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                X |   |                  |
 |          O     X |   |                  |
 |          O  X  X |   | X  O  X        X |
 |          O  X  X |   | X  O  X        X |
 +-1--2--3--4--5--6-------7--8--9-10-11-12-+
Pip count  X: 132  O: 143 X-O: 4-4/9
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   72.63% (G:7.66% B:0.20%)
Opponent Winning Chances: 27.37% (G:3.06% B:0.05%)

Cubeless Equities: No Double=+0.496, Double=+0.995

Cubeful Equities:
       No double:     +0.789
       Double/Take:   +0.775 (-0.014)
       Double/Pass:   +1.000 (+0.211)

Best Cube action: No double / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 5.9%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

そして6-6となった第8ゲームでは、冒頭に書いた通り私がダンスかましてしまい、渡辺さんから興味深いキューブが来ました。
まあ、実際のところ「なめんなよ」なのですが、パスする確率も少なからずあったことを告白しておきます。
これでパスしてたら、間違いなくマッチ負けしてたと思います。

このゲームを勝つものの、クロフォードではベアオフ中にヒットされ勝ち切れず、DMPへ突入しました。私は時間を使いすぎていて、クロフォードのゲームで勝ち切るつもりでした。クロフォード明けのゲームでは、クロックが「ピーーーッ」というので時間切れで負けたかと思いました。それは残り20秒の合図だったので、そこからは限られた時間の中でのムーブとなり、とても集中力のいる戦いでした。

そんなわけで、2セット目は薄氷の勝利を収め(残り12秒でした)、もう1セット渡辺さんと遊べることになりました。対戦は後日です。



0 件のコメント:

コメントを投稿