2014年2月12日水曜日

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

昨日の祝日は、名人戦 東京リーグ・赤坂2部の対局へいそいそと出かけた。結果は以下の通りで残念でした。

昨日は集中できていたし、出だしは何の問題も無いように思えたものだ。だけど 3ゲーム終わってスコアは0-3だ。何だか妙な感じがした。相手にスキが無いとは思えないが、実際はこちらの付け入るスキが全く無い。後で解析したところでは、私の方には目立ったエラーは無かった(これ自体は珍しいことだが)。その代り、運の要素は全く駄目だ。とにかく出目が悪い。

その後の3ゲームはこちらもポイントを獲得して、6ゲーム終わってスコアは3-4と一点差で負けている。このようなジリジリした状況から試合は動いていく。というか、自らミスを犯して自滅していくのだった。

白3-黒4/19p での局面、キューブアクションは?


黒からのキューブが来たが、私はテイクしてしまった。自陣のボードが強いこと以外自慢できることはないので断然パスの状況だった。よくてエースポイントゲームくらいしかやれることが無さそうなのに。それにしても427点のエラーとは・・ ギャモン取られないだけマシでした。

Score is X:4 O:3 19 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 | X           O    |   | O  O  O  O     O |
 | X                |   | O  O  O  O     O |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   | X           X    |
 | O           X  X |   | X     X     X    |
 | O     X     X  X |   | X     X     X  O |
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 98  O: 121 X-O: 4-3/19
Cube: 1
X on roll, cube action

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances:   78.44% (G:21.93% B:0.39%)
Opponent Winning Chances: 21.56% (G:2.62% B:0.06%)

Cubeless Equities: No Double=+0.772, Double=+1.597

Cubeful Equities:
       No double:     +1.000 (0.000)
       Double/Take:   +1.427 (+0.427)
       Double/Pass:   +1.000

Best Cube action: Double / Pass

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


続く第8ゲーム(3-6/19p)。中盤のエラーも多かったが、最後は安全にベアインできずヒットされた。ここでのキューブアクションは?


先ほどのゲームとはあべこべに、このキューブはパスしてしまった。黒は5プラの強みがあり、自分はそう簡単に抜け出せないだろうと思ったからだ。実際は30%近くも勝率があるというのに。

Score is X:6 O:3 19 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |          O       |   | O  O  O  X  X  O |
 |          O       |   | O  O  O  X  X  O |
 |                  |   | O  O             |
 |                  |   | O  O             |
 |                  |   |                  |
 |                  |BAR|                  |
 |                  | O |                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |                  | +---+
 |                X |   | X  X  X  X       | | 2 |
 | X              X |   | X  X  X  X       | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 152  O: 97 X-O: 6-3/19
Cube: 2, X own cube
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No redouble
  Player Winning Chances:   68.69% (G:12.31% B:0.46%)
  Opponent Winning Chances: 31.31% (G:12.03% B:0.62%)
Redouble/Take
  Player Winning Chances:   69.56% (G:12.08% B:0.55%)
  Opponent Winning Chances: 30.44% (G:11.94% B:1.67%)

Cubeless Equities: No Double=+0.365, Double=+0.655

Cubeful Equities:
       No redouble:     +0.625
       Redouble/Take:   +0.417 (-0.207)
       Redouble/Pass:   +1.000 (+0.375)

Best Cube action: No redouble / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 26.2%

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.010 (+0.614..+0.635)
  Confidence Double:    ± 0.015 (+0.402..+0.432)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 18 minutes 37 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


極めつけは第12ゲームだ。スコア5-11/19p でリダブルされました。


直感はテイクだなと思った。しかし考え始めると分からなくなってしまった。相手は1枚多く上がっていて振り番だし、自分は3ポイントが空いている。どちらにしろゾロ目を振らないと勝てないし、勝率はかなり低い(20%よりも低い)んじゃないかと結論したのだ。仮にそうだったとしても、これでパスしてしまうと、6away-14awayの状況になってしまう。マッチ勝率は15%ほどしかない。
ちなみにこのポジションはマネーでもテイクです。どんだけ分かってないんだか…

Score is X:11 O:5 19 pt.(s) match.
 +13-14-15-16-17-18------19-20-21-22-23-24-+
 |                  |   |    O  O     O  O |
 |                  |   |    O  O     O  O |
 |                  |   |       O        O |
 |                  |   |                O |
 |                  |   |                6 |
 |                  |BAR|                  |
 |                  |   |                  |
 |                  |   |       X          |
 |                  |   |       X        X | +---+
 |                  |   |    X  X     X  X | | 2 |
 |                  |   |    X  X  X  X  X | +---+
 +12-11-10--9--8--7-------6--5--4--3--2--1-+
Pip count  X: 36  O: 32 X-O: 11-5/19
Cube: 2, X own cube
X on roll, cube action

Analyzed in Rollout
No redouble
  Player Winning Chances:   77.93% (G:0.00% B:0.00%)
  Opponent Winning Chances: 22.07% (G:0.00% B:0.00%)
Redouble/Take
  Player Winning Chances:   77.93% (G:0.00% B:0.00%)
  Opponent Winning Chances: 22.07% (G:0.00% B:0.00%)

Cubeless Equities: No Double=+0.559, Double=+1.026

Cubeful Equities:
       No redouble:     +0.793
       Redouble/Take:   +0.770 (-0.022)
       Redouble/Pass:   +1.000 (+0.207)

Best Cube action: No redouble / Take
Percentage of wrong pass needed to make the double decision right: 8.8%

Rollout:
  1296 Games rolled with Variance Reduction.
  Moves: 3-ply, cube decisions: XG Roller
  Confidence No Double: ± 0.005 (+0.788..+0.797)
  Confidence Double:    ± 0.005 (+0.765..+0.776)

  Double Decision confidence: 100.0%
  Take Decision confidence: 100.0%

  Duration: 16.4 seconds

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2


ということで、昨日の試合はいいところなく負けてしまいました。PRがどうのこうの以前に、負けるには負けるなりの理由があるのだ。今朝の通勤途中に読んだ羽生さんの「大局観」の冒頭に、『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』という言葉が紹介されていた。なんだ、オレのことじゃないか。負けた理由はいろいろあるけれど、最近ダブついてきた自分のお腹周りよりも先に、まずはキューブアクションをどうにかしないと、これ以上は勝てないなと痛感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿