2013年11月12日火曜日

スマホで棋譜取り

先週の日曜日は、四谷ひろばに遊びに行った。名人赤坂2部リーグの対戦などしつつ、みっちりギャモンを楽しんだ。

遊びに来ている何人かは、自分の対戦をビデオに録画し、あとで分析するために棋譜取りをしていた。こんな面白いことは是非自分もやらなければ! できるだけお手軽に・・

それで考えたのが、みんな持ってるスマホを使うこと。今のスマホの性能を以てすれば、棋譜取りには十分な性能があるはずだ。で、やってみた。

まずはスマホを固定する必要がある。最近スマホで動画撮影などしたいことが多かったので、どのみち欲しかったスマホ用三脚を、ヨドバシカメラに探しに行った。おもちゃのような三脚を購入したが、スマホを固定するパーツにはカメラネジが付いているから、大きな三脚に装着することもできるのだ。
 

設置してみたらこんな感じになった。

最初はFull HD画質で録画してみた。これは十分すぎる画質で、むしろデータサイズが大きくなってしまうので、ロングマッチを録画するのは無理でしょう。

次にVGA(640x480p)で撮ってみた。YouTubeにアップするとボヤケてしまいましたが、オリジナルのデータではプレシジョンダイスの目がちゃんと読めるレベルでした。

ということで、980円で棋譜取りができる男になれたつもりでいるのですが、課題もいくつかあります。
たとえば、上にあるような位置に三脚があったのでは、そもそも対局出来ません。三脚からアームを延ばすような装置が欲しいです。探してみたら、そんなものもあるので欲しくなってきました。

あとは、動画撮影のフォーカスを固定したい。スマホのカメラアプリにはそんな設定が無さそうなので、ピンぼけのまま録画されてしまう可能性がある。このあたり、もう少し素振りで練習が必要かな。



0 件のコメント:

コメントを投稿